あむらんブログ

アムラン会 公式ブログ

【NK-POP】おすすめの北朝鮮音楽 8選

近くて遠い国、北朝鮮

「コンギョ」の通称で知られる「攻撃戦だ」など一部の楽曲は有名ですが、他の楽曲はそれほど知名度が高いとは言えません。

そこでこの記事では、私がネット上で聴けるものをほぼ全て聴いてみた感想をもとに、ランキング形式でいくつかの楽曲をご紹介します。

目次

第8位 武装で仕えよう我らの最高司令官

北朝鮮の音楽は、軍歌・アイドルソング・その他の歌曲の3種類に大別されますが、まずは軍歌調のものからご紹介します。

武装で仕えよう我らの最高司令官」はザ・軍歌といった感じの明るく勇壮な楽曲です。

人気の楽曲のため様々なアレンジがあり、後述するモランボン楽団も演奏しているほか、中外旅行社という北朝鮮専門の旅行会社のホームページでもかなりポップなアレンジが使われています。

第7位 より高く より速く

他の曲にはない、とても明るい雰囲気が特徴的な一曲です。

聴くと誰でも元気になれると思います。

歌詞は「将軍様の領導のもと、強い国を築こう」といった当たり障りのない内容です。

第6位 金正日将軍の歌

ゆったりとしたリズムの、力強い男声合唱が特徴的な楽曲。

ちなみに最高音はA♭と、男声合唱としては高めです。

金日成将軍の歌」や「金正恩将軍の歌」もありますが、それらと比較するとメロディーのキャッチーさが秀逸だと思います。

第5位 走って行こう未来へ

国家お抱えのアイドルバンド、モランボン楽団のオリジナル曲の中でも特に人気のある一曲。

清楚で明るい雰囲気が特徴的で、歌詞も国家権力を讃えるような内容は少なめで、まるで平成初期のアイドルソングのようです。

なお、モランボン楽団は多くの楽曲をアレンジして演奏しているので、ぜひ探して聴いてみてください。

第4位 攻撃戦だ 

「コンギョ」の通称で知られる、言わずと知れた名曲。

曲名通りの攻撃的な歌詞が特徴的ですが、実は経済目標の達成を煽るために書かれました。

この曲も非常に多くの編曲がありますが、個人的には以下のアコーディオン独奏版は特に素晴らしいと感じます。

オーケストラ + 合唱 + 4人の独唱という、ベートーヴェンの第9も顔負けの編成の以下の演奏もオススメです。

第3位 我が党に永遠に従おう

曲名の通り、朝鮮労働党を讃える楽曲。

こちらはモランボン楽団が編曲したバージョンをご紹介します。

グリーグのピアノ協奏曲を彷彿とさせるようなピアノソロに始まり、その後も各楽器に見せ場が多かったりと、とにかく演奏が素晴らしいです。

第2位 千里馬走る

メロディーのキャッチーさと疾走感に加え、曲の流れが非常に特徴的な一曲。

ポップスだと1番 → 2番 → 間奏 → サビの繰り返しという流れが一般的ですが、かなり工夫が見られます。音楽的には他の追随を許さない完成度だと思います。

歌詞は朝鮮労働党を讃える内容です。

第1位 将軍様は縮地法を使われる

最後にご紹介するのは、「将軍様が瞬間移動をする」という意味不明極まりない内容で知られる、こちらの一曲。

「縮地法」とは瞬間移動術のことですが、金正恩体制になってから縮地法は使えないということを当局が認めたので、残念ながら演奏頻度は下がるかも知れません。

昭和のロボットアニメのような絶妙なダサさもポイントです。

 

以上、北朝鮮の名曲をいくつか紹介させていただきました。

皆さまに気に入っていただける曲があれば幸いです。